湯奴-yuyakko-

元・社畜の雑記。V系と女性アイドルとアニメが好きだから毎日忙しい。

スポンサーリンク

【お風呂】湯船に先に浸かる派?体洗った後に浸かる派?

f:id:yuyakoyu:20170511075249j:plain

 

どうも、湯屋こゆです(`∨´*)
私は彼と同棲して3年になるんですが、同棲しはじめた頃はお互い「えっ?そうする??」みたいなことがちょこちょこありました。

その一つがお風呂です。
私はかけ湯をして、湯船に浸かってから頭や体を洗う「先に浸かる派」なのですが、
彼は全部洗ってキレイになってから湯船に浸かる「後に浸かる派」なんです。

これはお互いなかなかの衝撃だったので書いてみます。
みなさんはどっち派ですか?

 

■私は先に湯船に浸かる派


肩からお湯をざばーっとかけて、お股と足に念入りにお湯をかけて、ふーっとお湯に浸かる。
で、そのまま5~10分くつろぎます。
体が温まったら、湯船から出て全部洗って、また湯船に浸かって再びくつろぎます。

 

■彼は洗った後に湯船に浸かる派

f:id:yuyakoyu:20170510124504j:plain


頭も体も顔も全部洗った後に湯船に浸かってくつろぎます。
かけ湯だけではキレイになった気がしないんだそうです。
秋冬の洗い場がめっちゃ寒い時期でも、必ず洗った後に浸かります。

 

■なぜ湯船に先に浸かるの?


「子どもの頃からそうしていたから」としか答えようがありません。
親と一緒に入っていた頃にどうしていたかで、先に入る派と後に入る派に分かれるんじゃないでしょうか。
あと単純に、寒くない?
ガタガタ震えながら洗うのいやじゃない??

私は友人の家に泊まりに行ったり、誰かが泊まりに来たら、お風呂に一緒に入るんですが、友人も「先に浸かる派」の子ばかりだったので、
彼が「後に浸かる派」だと知るまで、先に洗うという発想もありませんでした。

 

■先に浸かる派が湯船に入る時に気をつけていること


これは一つです。
髪が湯船に入らないようにする!
体はかけ湯をしてますが、髪には何もしてないので、髪だけは湯船に入らないようにしてます。
洗った後は、吸水タオルを巻いてます。

私が使ってるのはこれです。プレゼントで貰いましたb

f:id:yuyakoyu:20170511222747j:plain

 

めっちゃ便利なのでオススメです!髪の長い人特に!ちょっと話それるけど、紹介させて!

 

f:id:yuyakoyu:20170511222447j:plain


頭からすっぽり被って首までおろしたら、髪の毛全部しまって、くるっとひねって、サイドのボタンを留めて使います。

湯船浸かりながら本読んだりスマホいじりたい人にもオススメ!
私はこれ巻いたままお風呂から出て、化粧水とかつけてます。
吸水性はぶっちゃけそこまで良くない(!)から、ドライヤーの時短にはなってないけど、洗い流さないタイプのトリートメントつけて、これ巻いてから乾かすと、乾かした後も髪がしっとりして、翌日も髪がまとまりやすくなります。
湯冷めしないし、水滴がぽたぽた滴り落ちてくるストレスから解放されるところもお気に入り!

ベルメゾンをよく使う方はこちら↓

ベルメゾンネット

 

■先に浸かる派は温泉はどうしているのか

f:id:yuyakoyu:20170511080348j:plain


さて、話戻します。
これね、矛盾してるんですけどね、全部洗ってから入るんですよ。
かけ湯するところがあれば、かけ湯します。
で、洗い場でちゃんと全部洗います。
その後に温泉に浸かります。
つまり無意識に「温泉には全部洗ってキレイになってから入るべき」って思ってるんですよね。

 

■自宅のお風呂と温泉の違いは?


自宅では先に浸かるくせに、温泉では洗った後に浸かる。
温泉もはじめのうちは親に連れていってもらって入っていたので、
その時に「温泉では先に洗う」というのを自然に身に付けたのもあると思いますが、
この行動の矛盾には何か理由があるはずだ!と思い、考えてみたところ、
2つの理由が浮かんできました。

 

■洗い場の温度が違う

f:id:yuyakoyu:20170511080627j:plain


特に秋~冬なんですけど、自宅のお風呂の洗い場、めっちゃ寒くないですか?
床暖房なんてないし、暖房をつける気もないよ!
とにかく温まりたい→先に湯船!になる。

でも温泉の洗い場って寒くないですよね。
寒くないから、先に体を洗うのが苦ではない。
温度、かなり重要だと思います。

 

■湯船を共有する相手が違う


自宅だと同じお風呂に入るのは家族とか、気心知れた相手ですよね。
温泉は、不特定多数の他人

私は湯船に先に浸かる派なので、自宅のお風呂で家族や彼や友人が先に湯船に浸かっても全く気にしません。
でも、温泉で他人が先に浸かってたら…しかも大勢の人が…なんとなく、気が引けませんか…。
書いてて勝手な言い分だなと自分でも思うんですけど…ね…。
なので、その大勢の他人が気持ちよく温泉に入れるために、先に体を洗います。

 

■自宅でも後に浸かる派になるべき?


いやいや、その言い分だと自宅のお風呂を共有する人に対する配慮が足りないんじゃない??ってなると思います。ごもっともです。
ということで、私もたまに「後に浸かる派」になりました。

彼や「後に浸かる派」の友人と一緒のときや、
彼より先にお風呂に入る場合のみ「後に浸かる派」になります。

同棲とかルームシェアって、こーゆー些細なことの違いが妙に気になったりするので、
歩み寄れるところはお互い合わせていけばいいと思います。

 

■まとめ


・お風呂にはかけ湯して湯船に浸かる「先に浸かる派」と
全部洗ってから湯船に浸かる「後に浸かる派」が居るよ!

・私は「先に浸かる派」だけど
温泉と「後に浸かる派」の人と一緒の時だけ「後に浸かる派」になるよ!

・同棲とかルームシェアでは自分の「当たり前」が他人には「信じられないこと」
だったりするから、歩み寄れるならお互い合わせていった方がいいよ!

 

そんなお話でした!
もしかしたらこの記事で初めて「先に浸かる派」と「後に浸かる派」に分かれることを
知った人もいるんじゃないでしょうか。
数的にはどっちが多いんだろうか…。

ではでは今回はこのへんで。