湯奴-yuyakko-

元・社畜の雑記。V系と女性アイドルとアニメが好きだから毎日忙しい。

スポンサーリンク

スクフェスとガルパをやりすぎて本を読む時間がなくなってる話

 

f:id:yuyakoyu:20170521180137j:plain


どうも、湯屋こゆです(`∨´*)
私はアニメで女の子キャラを好きになることが圧倒的に多いので、女の子キャラがわんさか出るアイドルアニメが大好きです。そして三次元アイドルも好きです。

私は去年突然読書に目覚め、遅読家ながら月2冊は読んでいました。

bookmeter.com


それが今は、アイドルリズムゲームにハマって月に1冊読めるかどうかになってしまいました。

ということで今回は二次元アイドルと三次元アイドル両方好きな私が、スマホでアイドルリズムゲームをやりすぎて本を読む時間がなくなって悶々としている話です。どうでもいいとか言わないで。

 

■リズムゲームって?

 流れてくるアイコンが指定の場所にかぶったらタップしたり、長押ししたり、フリックしたりするゲームです。


Pastel*Palettes『MOON PRIDE』(難易度:EXPERT)プレイ動画

↑こんなん。
今回紹介するゲームは難易度が4つあって(EASY・NORMAL・HARD・EXPERT)難易度が高いものほどクリア報酬が高いです。
曲をクリアすることで新しい曲が解放されたり、ストーリーが解放されたりします。

 

■何のアイドルリズムゲームをやってるの?

私がやってるのは3つです。今回はその中で2つを紹介します。
1つは「ラブライブ!」の「スクールアイドルフェスティバル」通称「スクフェス」
もう1つが「バンドリ!」の「ガールズバンドパーティ」通称「ガルパ」です。

 

■スクフェスの魅力

f:id:yuyakoyu:20170521180350p:plain

↑今のログイン画面


スクフェスは無課金でもじゅうぶん楽しめます。遊べる楽曲がとにかく多いのも魅力。
そしてAndroidでもサクサク動きます。ありがたや…。
以下に私が思ういいところを挙げていくよ!

 

■アニメを見なくてもOK

原作アニメを見てないと楽しめないんじゃ?と思うかもしれませんが、アニメを見てなくても全く問題ないです。
オリジナルストーリーが豊富にあるので、それらを読み進めていけばキャラの性格も分かってきます。
遊んでるうちに、自分の推しは自然と決まると思います。

ちなみに私は実際に居たらぶん殴りたくなる女の子が大好きなので、
推しは志田未来ちゃんと同じ、にこにー(矢澤にこ)です。にっこにっこにー!

f:id:yuyakoyu:20170521180515p:plain

お団子も可愛いね!!!!
※貼ってる画像はみんな私の手持ちのスクショです。

 

■衣装がめっちゃ可愛い

f:id:yuyakoyu:20170521180636p:plain

にこにーの次にえりちが好き。


私は完全無課金勢なんですが、それでもレアキャラをちょこちょこ持ってます。
たまに運営がユーザー全員にくれたりもします。太っ腹!
レアになるほど衣装や背景がきらびやかになっていって、とっても可愛いです。
私が持ってる中でお気に入りはこのあたり。

 

f:id:yuyakoyu:20170521180742p:plain

チャイナは全員とびきり可愛いです!

 

f:id:yuyakoyu:20170521180753p:plain

このかよちんは運営がユーザー全員にくれたやつです。

 

■特定のメンバーだけが出るガチャがある

「1年生限定」とか「ユニット限定」ガチャの他に
とにかくどれだけ回しても特定メンバー1人しか出ないガチャがあります。
それはメンバーの誕生日にのみ出現するガチャなので、1年に1回しかないまたとないチャンスです。

f:id:yuyakoyu:20170521181618p:plain


ということで私はきたる7月22日、にこにーの誕生日に向けて、ガチャに使うラブカストーンを貯めこんでいます。(右上のハートがラブカストーン。今140個ある)

ラブカストーン50個で11連回せます。(キャラが11人ゲットできる)
誕生日の時はちょっと特殊で、30個とか40個とかで回せたりもします。

ラブカストーンは課金しなくても、ストーリーを進めたり、イベントや曲クリアの報酬で貰えて、ちまちま貯めることができるので、推しが決まってる人は限定ガチャに狙いを定めるのがオススメです。

 

■完全無課金勢のレベルはこんなかんじ

f:id:yuyakoyu:20170521181017p:plain


2015年からやってます。最近はガルパに浮気気味であまりやってません…。
よ、よかったらフレンズ申請してね!!!!

私はAqoursよりμ's、というかにこにーが好きなので、
Aqoursについて触れてきませんでしたが、Aqoursのオリジナルストーリーやガチャも勿論あるので、ラブライブサンシャイン!が好きな人も楽しめますb

 

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)
 
無料
posted with アプリーチ

 

 

■ガルパの魅力

f:id:yuyakoyu:20170521191505p:plain


私が今一番やってるアプリゲームです。
こちらも無課金でもじゅうぶんだし、アニメ見てなくても大丈夫。
(でも主人公の香澄は頭のネジが全部ブッ飛んでてアブナイので、是非アニメも見てほしい。)
アニメでメインだった「Poppin`Party」(ポッピンパーティ:通称ポピパ)をはじめ、
パンクロック系やアイドル系、ダーク系など個性の違うバンドが5つ登場し、それぞれにオリジナルストーリーがあります。
ストーリーは意外と重めです。

 

f:id:yuyakoyu:20170521191555p:plain

これがポピパ。
アニメはポピパ以外のバンドの出番はほぼ皆無です。ちょろっと出るバンドはあるけど。

 

■アニメやバンド曲のカバーが豊富

f:id:yuyakoyu:20170521191607p:plain


色々な曲のカバーを、それぞれ1番似合うだろうなーというバンドが担当しています。


たとえば「新世紀エヴァンゲリオン」の「魂のルフラン」を担当しているのは「Roselia」(ロゼリア)

f:id:yuyakoyu:20170521191627p:plain


ロゼリアは単独でワンマンライブが決定してるほどの人気です。

 

声優さんたちが実際に演奏して歌うんですが、そのステージングはもはや声優じゃなくてアーティストです。

 

 他にはアニメだと
「るろうに剣心」の「そばかす」、「デジモンアドベンチャー」の「Butter-Fly」というアラサー世代が湧くものから
「天元突破グレンラガン」の「空色デイズ」、「けいおん!」の「Don’t say “lazy”」などの人気曲、
「プリパラ 2nd season」の「ドリームパレード」、「NARUTO」の「シルエット」など比較的新しい曲もカバーされています。
いま紹介した他にも色々あります。
ボカロ楽曲の「いーあるふぁんくらぶ」もあります。


バンドだと
「BUMP OF CHICKEN」の「天体観測」や、「UNISON SQUARE GARDEN」の「シュガーソングとビターステップ」があります。(追記:シュガーソング~は「血界戦線」というアニメのEDだそうです)

自分が知らなかった曲を知れるのも楽しいし、ずっと遊んでるとなんとなく覚えてくるので、カラオケのレパートリーが増えるのも嬉しいところ!

 

■三次元ドルヲタにもおいしい

カバー楽曲だと「美少女戦士セーラームーン Crystal」の「MOON PRIDE」(ももいろクローバーZ)がめっちゃテンション上がりました。

しかも私の推しの「Pastel Palettes」(パステルパレット:通称パスパレ)の彩ちゃんが歌ってるというね!!!!

f:id:yuyakoyu:20170521191809p:plain

可愛い~!私の推しはピンク髪の彩ちゃん!

 

で、この彩ちゃんの声優さんがなんと元アイドルなんです!!!!
スパガこと「SUPER☆GiRLS」のエース、前島亜美ちゃんなんです!!!!(3月にスパガは卒業されました)
なので声めっちゃ可愛くて歌もうまいし、彩ちゃんの衣装を着たところもとっても可愛いんです!!!!

ほらー!
舞台もやってるからなのか、演技も上手です。
びっくりする演技はちょっとニガテなのかな?と思うけど、そこも可愛く思えてきます。
スパガで歌う彼女は見れなくなってしまいましたが、今後はパスパレとして歌を生披露することもあるんじゃないでしょうか。(既に1回あった)


あとは同じパスパレのメンバー、若宮イヴちゃんの声優さんはしゃわここと秦佐和子ちゃんです!!!!
しゃわこはSKE48の人気メンバーでしたが、2013年に声優になる!と言ってSKEを卒業しました。
そして宣言通り声優として活躍中です。
イヴちゃんの声、めっちゃ可愛いからやって…みんなガルパやって…ほんっっっと可愛いから…。

そして本人は美人!!!!

 


あと、アイドル並に可愛い声優さんが参加しているバンドもあります。

f:id:yuyakoyu:20170521225334p:plain


「ハロー!ハッピーワールド」のこころちゃん役の伊藤美来ちゃん、花音ちゃん役の豊田萌絵ちゃんです。

可愛い~可愛い~(;;)東海でもライブやってくれないかなぁ…。


あまりの可愛さにこゆ彼が写真集買ってきました。

 

こゆ彼は7月に発売予定のもえちゃんの写真集も買おうか悩んでました。
声優さんも写真集を出す時代なのね…。いいね…。

 

 …けしかけて買ってもらおう。

 

 

■声優陣が豪華

ぶっちゃけ声優さんにそんなに詳しくない私でもおぉ!ってなりました。
中でも「Afterglow」(アフターグロウ)が有名どころを揃えてきたと話題になりました。

f:id:yuyakoyu:20170521230104p:plain

 誰が出ているかというと、こんなかんじです。

美竹蘭:佐倉 綾音
青葉モカ:三澤 紗千香
上原ひまり:加藤 英美里
羽沢つぐみ:金本 寿子
宇田川巴:日笠 陽子

他バンドにも有名な方は出ているので、声優さん目当てで遊ぶのもアリだと思いますb

 

■完全無課金勢のレベルはこんなかんじ

f:id:yuyakoyu:20170521204149p:plain

うん、弱い、よ…うん…。

ここは随時更新するね…。

まだ推しのパスパレのイベントが開催されてないので、あまりガチャ回してません。(負け惜しみ)
スター(スクフェスでいうラブカストーン)を貯めこんでいます。(右上の星)
めっちゃあるやん!って思うかもだけど、ガルパは2,500個で10連だよ!

ガルパは今年3月に配信されたばかりで、不具合も出るし、イベントはまだワンパターンだしで
色々と改善点はあるんですが、ちょくちょくアップデートして修正していってくれてます。

 

バンドリ! ガールズバンドパーティ!
バンドリ! ガールズバンドパーティ!
 
無料
posted with アプリーチ

 

■どうして本を読む時間が取れないのか

f:id:yuyakoyu:20170522211913j:plain


さて、紹介を終えたところで本題です。どうして本を読む時間を圧迫するほどゲームしてるのか。
どっちもイベントがね、あるじゃない…。
特定のキャラ2~4人中心のイベントがあるんですよ。1週間くらい開催されます。
そのイベント期間中にゲームをたくさんやると貰えるキャラや、成績によってゲットできるキャラとかあるんですよ。
無課金勢はこのイベントでゲットできるキャラが手持ちの中で最強のキャラになったりします。なので、頑張ります。
このイベントを頑張ることで読書時間が少なくなってしまったわけなんです。

 

■本を読む時間を取る対策

私は朝昼晩、全部の時間帯でゲームをやってます。出社前、お昼休み、帰宅後ですね。
以前は朝とお昼休みには本を読んでいました。
ゲームもしたいけど、本も読みたい私がとった対策は2つです。

 

■ゲームに対して少し制限を設ける

まず、スクフェスはにこにーが出るイベント以外はやりません。
始めたのが配信されてから大分経ってからなので、もう手に入らないキャラも多く、
コンプリート欲がそこまで沸いていないのが幸いしています。
ガルパは手持ちキャラがまだ少ないので今のところ全てのイベントやってます。

次に上位を目指さないようにします。
イベント報酬のキャラをゲットしたら、そのあとはのんびりやります。義務感を感じずに、楽しくやりたい。

これでも読む時間は少ないなーと思ってるので、
お昼休みは読書の時間にする(ゲームはしない)を実践しようかなと思ってます。

 

■まとめ

・ラブライブ!のスクフェスとバンドリのガルパはアニメ見なくても無課金でも楽しめるし、どっちもキャラがめっちゃ可愛いからとにかくみんなやってほしい。

・ゲームもやりたいけど本も読みたいから、ちょっと制限設けて読書の時間を捻出しようとしてるよ!


そんなかんじ!
もうほんと、娯楽が多すぎて好きなものが多すぎて、せめて毎週週休三日にならないかな…。
ほんとはブログも毎日書きたい!


ではでは今回はこのへんで。

 

 

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)
ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)
 
無料
posted with アプリーチ
バンドリ! ガールズバンドパーティ!
バンドリ! ガールズバンドパーティ!
 
無料
posted with アプリーチ