湯奴-yuyakko-

元・社畜の雑記。V系と女性アイドルとアニメが好きだから毎日忙しい。

スポンサーリンク

ブラックからホワイトに転職したことで起きたココロとカラダの変化9つ

f:id:yuyakoyu:20170614061924j:plain

どうも、湯屋こゆです(`∨´*)

ホワイト企業に転職して早いもので1年と半年が過ぎました。
新しい生活もすっかり板についてきたので、ブラック企業からホワイト企業に転職したことで変わったことを挙げてみたいと思います。
基本的にメリットしかないです。
ほんと、辞めてよかった!!!!

 

変化1:むくみ・腰痛が軽減された

f:id:yuyakoyu:20170614052554j:plain

ブラック時代も今もほぼ座り仕事ですが、圧倒的に座ってる時間が短くなりました。
時間でいうと1日5時間は座ってる時間が短くなりました。

あまりの腰の痛さに座ってられなくて昼休みに自分の車に駆け込んで横になったり、
毎日メディキュットにお世話になってもむくみが取れなかったのがウソのようにラクになりました。

今もむくみも腰痛もあるけど、あの頃の比ではないです。めっちゃラク。

あと夜に自分でマッサージしたり、マッサージに行く時間の余裕もあるから前より自分の体メンテナンスできてるのもかなり大きいです。

 

変化2:体重が減った

f:id:yuyakoyu:20170614055515j:plain

メリットじゃないかもしれない。


ピーク時から5キロ痩せました。
痩せよう!とダイエットしたわけではなく、単純に夜ご飯を食べる時間が変わっただけです。
ブラック時代は22時半に食べて、2時間後には寝てました。
今は19時、遅くとも20時に食べて、3~4時間後に寝ます。

食べる時間と寝る時間が変わっただけでこんなに変わるものかと驚きました。

 

変化3:顔つきが健康的になった

f:id:yuyakoyu:20170614053740j:plain

素材サイトのお姉さんです。


私は分かりやすくクマができるとかはないんですが、鏡を見たときに「あぁ、疲れてるな…」と思うことがほぼなくなりました。
覇気がなかったんですよね。きっと雰囲気もどんよりしていたと思います。

 

変化4:自分の時間が増えた

 

ブラック時代は平日に帰って寝るだけだったのが、今は定時で帰って夜ご飯作ってお風呂に入っても1、2時間は自由に過ごせます。
朝もブラック時代はギリギリまで寝て家を飛び出してましたが、今は3時間は自由に過ごせます。
なので1日につき4、5時間自分の時間を持てるようになりました。

 

変化5:好きなものが増えた

 

これは自分の時間が増えたことで、色々なものを見れるようになったことが大きいです。
突然読書に目覚めたのも、時間ができたからです。アニメやゲームや音楽を楽しむ時間も倍増しました。勇気を出して一人でアイドル現場に行ったのも転職してからの話です。

最近は特にガルパにハマってます!

 

 

変化6:休日を楽しめるようになった

f:id:yuyakoyu:20170614061524j:plain

この子かわいい!


これめっちゃ大きい。
ブラック時代は休みの日はとにかく寝てたし、遊びに行くにも休みはほぼ日曜しかなかったから「あぁ、明日もう仕事か…」と遊んでる途中で憂鬱になって楽しめなかったりしました。
家族や友人にもいろいろと気遣わせてしまってたと思います。

でも今は基本土日休みだし、有給しっかり使えるしで思いっきり遊べます!
そのぶんお金は飛ぶけど、心は晴れるよ!

 

変化7:オシャレを楽しむようになった

f:id:yuyakoyu:20170614062253j:plain

実際に私が集めたシリーズです。塗りやすくてすぐ乾くしオススメ!ドラッグストアにもあるよ!


社会人として、女性としての最低限の身だしなみで生きていたのが、前より頻繁に美容院に行ったり、たまにまつエクしてみたり、今まで避けていたネイルに挑戦してみたり、「キレイでいること」を意識して楽しむようになりました。

 

変化8:先の予定を立てるようになった

f:id:yuyakoyu:20170115230315j:plain

歴代の手帳たち。


手帳を開いて、来週は何して、この週はアレしよう!と先の予定を立てる楽しみを知りました。
以前は先の予定を立てる気力がなかった。遊びたいけどそれより体を休めたかったからね。
今は手帳を開くのが楽しいです!私は手帳に日記もつけています。読み返すと「私楽しんでるな~」って幸せになれます。

 

 

変化9:よくばりになった


ブラック時代より大分時間があるのに、それでもやりたいことをやり足らなくて、定時で帰れるくせにもっと早く帰りたいし休みたいし遊びたい!ってなってます。
もっとライブ行きたいしアニメ見たいし本読みたいし、ドット絵つくりたいしブログ書きたいし、たまにはお菓子作りたいし凝った料理も作りたいし、のんびりゲームしたいし…キリがないです!

 

手帳見返したら4~6月だけでもライブ6回行ってるんだけどね…。行き足りないね…。
行った(対バンで見た)ライブは「ぜんぶ君のせいだ。」「蜂蜜★皇帝」「ベッド・イン」「ザ・50回転ズ」「奥村尚佳(おっく)」「嘘とカメレオン」「奥村愛子」「オメでたい頭でなにより」などなど。好きな人是非Twitterフォローしてください。
転職と、あと実家出てなかったらこんなにライブ行けてないと思います。

 

 

まとめ


ブラック企業からホワイト企業に転職したことで得た変化は、

自分の時間が増えたことで好きなものも増えて、休日もオシャレも先の予定を立てることも楽しめるようになって、どんどんよくばりになった

というココロの変化と、

仕事の拘束時間が減って健康的な時間に食べて寝れるため、むくみや腰痛の軽減、体重が自然に落ちた、顔つきが健康的になった

というカラダの変化でした!

 

私はブラック企業に6年居て、本当に早く辞めればよかったと思っています。

 

 

いまブラック企業に居る人には本当に早く辞めてほしいから、いつまでもウジウジ言い続けるし、今がどんなにラクでどんなに楽しいかをこれからも発信し続けるよ!

ではでは今回はこのへんで。