湯奴-yuyakko-

元・社畜の雑記。V系と女性アイドルとアニメが好きだから毎日忙しい。

スポンサーリンク

喉の痛みをなんとかして1日で治す方法

f:id:yuyakoyu:20171031055721j:plain

どうも、湯屋こゆです(`∨´*)
すっかり肌寒くなってきましたね。早速体調を崩し、数年ぶりに風邪をひきました私です。
風邪をひいた次の日、どうしても外せない会議があって、喉の痛みだけでもとれないかと奮闘した結果、1日で唾を飲むだけでも痛い状態から、フツーに喋れる(ただし鼻声)程度にまで回復させたので、その方法を共有したいと思います。
喉の痛みで苦しんでる方は参考にしてみてください。
ちなみに風邪をひいた日は午前のみ出勤、午後は早退させてもらって、治すことに専念しました。
紹介する薬は全部ドラッグストアで買えるよ!

 

■まずは基本

・喉をあたためる
・マスクをする


この2つは絶対です。家に居るときはネックウォーマーをつけて、仕事中はできるかぎり喉に手あててました。ネックウォーマーなんてないって人はとりあえずマフラーでもタオルでもいいから喉をあっためてください。
マスクは他の人にうつさないために、保湿のためにもしてました。乾燥するとのどの痛み悪化するからね…。
喉だけじゃなくて、体をあたためることで免疫力は高まるので、全身もっこもこになりましょう。

 

■【方法1】龍角散ダイレクト

f:id:yuyakoyu:20171030124758j:plain

パッケージ捨ててしまったこれで勘弁。

私も彼も喉をこわすと風邪一直線なので、常備しています。一番のオススメ。ドラッグストアにあるよ。これはピーチ味だけど、ミント味やマンゴー味もある。
喉がいたいな~と思ったときにすぐ飲むとこれで風邪を防げることもあるくらい優秀。
今回はすぐに飲まなかったんです、後悔。


顆粒タイプで、ちびちびゆっくりと舌の上で溶かして服用します。溶かしたのを喉にあたるように流し込むので、水で飲んだらダメ、ゼッタイ。龍角散なのにまずくないです。ピーチ味かって言われたらうーん?だけど。
コンパクトなのでポーチにも忍ばせられて便利b
個人的にはヴィックスより効きます。ただすぐなくなってしまうので、仕事中はヴィックスの方が口の中に長く留めておけるぶん、経済的で便利かな、と思います。

 

■【方法2】はちみつ

本当はマヌカハニーがいいんだけど、あいつめちゃ効くかわりに高くてそんなに美味しくないので、お財布と美味しさをとってフツーのはちみつにしました。写真撮ってないんだけど、ドラッグストアに売ってたやつです。
ご飯を食べる前にスプーンにとって、ちまちま舐めました。一瞬、痛みがやわらぐかな~くらいで持続性はまるでないです。紅茶や白湯に溶かして飲んだりもしてました。

 

■【方法3】はちみつ大根

ツイッターでこれが回ってきたのでマネしてみました。

 

大根10センチくらいをテキトーに切ってタッパーに入れます。
あまり小さく切りすぎると大根から汁が出にくいそうなので、サイコロより大きいくらいに切りました。で、その上からなんとなく全体にいきわたるようにはちみつをかけます。

f:id:yuyakoyu:20171031052608j:plain


そして冷蔵庫に入れて1時間くらい放置。すると出ました大根汁!はちみつの粘り気がすっかりなくなって、サラサラになってます。

f:id:yuyakoyu:20171031052631j:plain


これを私はそのまま飲んでました。お湯割りとかにするべきなんだろうけど、原液の方が効くかな~と思って…。
味ははちみつが多かったのか、大根ぽさはあまり感じませんでした。痛みはちょっとやわらぐ程度。
で、この大根、そのまま食べてみたら失敗したたくあんってかんじで美味しくなかったので、間違いないヤツに調理して、美味しくいただきました。

 

f:id:yuyakoyu:20171031053116j:plain

 

はちみつ大根の汁はそのまま飲むので、コップに移してから、水、だしの素、醤油で煮ました。もともと大根を小さめに切ってるので、10~15分くらいでできるよ!私は冷蔵庫にあったカイワレを入れたけど、ネギを入れたらもっと喉によさそう。

 

■【方法4】漢方薬

 

f:id:yuyakoyu:20171030212126j:plain

今回はじめて使いました。喉だけが痛くて、熱がないときは、この甘草湯(かんぞうとう)がいいんだそうです。顆粒タイプ12本入り。
食前か食間に水か白湯で飲みます。
これね、びっくりしたんだけど、甘いのよ…。いかにも薬~~~~ってかんじの甘さなので、ちっともおいしくないです!!!!まずい甘さ。
効果としては飲んだ瞬間、少し痛みがやわらぐ程度です。もっと味わうように飲めばいいのかもしれないけど、まずくてこれなら私ははちみつ大根飲むな…って思いました。

 

■【方法5】龍角散

 f:id:yuyakoyu:20171031051143j:plain

 

ガチのやつです。唾を飲み込むのも辛いくらい喉が痛くなったら使います。すこぶるまずいです。今回紹介する中でダントツにまずいです。でも効きます。

 

f:id:yuyakoyu:20171031051225j:plain


顆粒ではなく完全な粉。ベビーパウダーよりさらさらしてます。
これをさじに山盛りもって、舌の上に落とすんだけど、軽すぎて落ちたのかどうか分かりづらいので、鏡を見ながらやるといいです。
で、このまずいのを少しずつ溶かしながら、喉にあたるように流し込んでいきます。ツライ。イッキにやると確実にむせます。私は毎回失敗してむせるので、洗面台の前でしか飲めません…。
すこぶるまずいだけあって、効果はバツグンです。今まで紹介した中では一番ソッコーで効くし、持続性も高いけど、30分もったらいい程度です。

 

■【方法6】とにかく寝る

これは大事。私は結局熱も出てしまったので、もこもこパジャマにパーカー、ネックウォーマー、はらまき、羽毛布団2枚重ねで寝ました。
寝る前は水、はちみつ大根の汁、はちみつ入り紅茶など水分をたっぷりとります。起きたときに汗びっしょりになってたら、きちんと汗はふいて、着替えます。
あと悲しきかな、私は寝るときは口呼吸をしてしまうので、ベッドの近くに濡れタオルをかけて寝るようにしてました。

 

■【方法7】タンが出たら即捨て

タンが出るようになったらもう大丈夫です!
だんだんと黄色っぽいような、緑っぽいような、色のついたタンが出るようになってきます。
この色つきタンには風邪のウイルスと戦って死をとげた白血球やウイルスの無残な残骸が含まれてるんだそうです。頑張ったね…ありがとうね…。


なので、タンが出てきたら即ペッして、まずは口の中をキレイにするために口の中だけゆすぎます。ここがポイントです。タンペッ→うがいだと、口の中に残ったウイルスがまた喉の奥にいってしまうかもしれないので、必ず口の中をゆすいでから、うがいをします。

ここまできたら、タンを出すごとに喉の痛みがひいてくると思います。寝てるときにタンが出たら、頑張って起きて洗面台まで行ってました。ここは踏ん張りどころです…!


■まとめ

 ・喉の痛みを緩和する薬(食べ物)の効き目は、
はちみつ<<はちみつ大根<甘草湯<<<龍角散ダイレクト<<<<<<<<龍角散

・持続性は正直どれもそんなにない、龍角散が30分もてばいい程度
・やることやったらあったかくしてとにかく寝よう
・タンが出たらすぐペッして、必ず口をゆすいでからうがい!

 

こんなかんじです!
なんとか会議にも出席して、話せたので一安心でした。ほんと風邪はひきたくないね…。
人によって効果はまちまちだと思いますが、薬やはちみつはドラッグストアで手に入るし、大根もスーパーで安く売ってるので試してみてください。
買いに行く余裕がない人は通販して備えておこう!龍角散ダイレクトはほんとオススメ!

 

ではでは今回はこのへんで。