湯奴-yuyakko-

元・社畜の雑記。V系と女性アイドルとアニメと読書が好きだから毎日忙しい。



スポンサーリンク

3日坊主の私が日記を手帳に書いたら3年目に突入した話

≪最終更新≫2020.4

f:id:yuyakoyu:20170115224308j:plain

どうも、湯屋こゆです(`∨´*)

突然ですが、みなさんは日記をつけてますか?私はつけてます!(ドヤァ

 

でも日記帳をわざわざ用意するのは面倒だし続かなそうなので、私は手帳に日記を書いています。


これが思いのほか良くて、3年目に突入したので、日記を手帳に書くことの何がいいのかまとめてみます。

 

 

どんな手帳使ってる?

まずはどんな手帳を使っているか。私が愛用しているのは、いろは出版が出しているシリーズです。

 

f:id:yuyakoyu:20170115230315j:plain

かわいいですよねb

手前2つはこうへむさんというイラストレーターの方の手帳です。大きめの本屋さんとかロフトとか雑貨屋さんに置いてあるよ!見つからないときは通販!

 

 

 

で、この手帳、1ヶ月のスケジュール欄の次ページにフリースペースがあります。

f:id:yuyakoyu:20170128124557j:plain

スケジュール欄はこんなかんじ。

 

f:id:yuyakoyu:20170128124636j:plain

次のページにフリースペース。分かりづらいけど5㎜四方の点線が入ってます。私はこのフリースペース欄に日記を書いています。

日記は基本2行で、楽しかった日とかいっぱい書きたいことがある日は3~5行書きます。
そのくらいの量なら見開きでちょうど1か月分書けます。

 

メリット

肝心のメリットを4つ紹介します。

 

メリット1:手帳をちゃんと活用するようになった

手帳って持ってるだけでいい気分になりません?デキる奴ってなりません?私はなります。ということで毎年買うんですが、ろくに書き込みもせず、全く活用できませんでした。

 

でも、日記を手帳に書くことで、スケジュール欄にもちゃんと書き込むようになりました。

 

日記書こう→そういえばあの予定まだ書き込んでなかったな、書いておこう、みたいなかんじ。スケジュール欄が埋まるとリア充感が出ていいよね…。

 

友人との約束の時間や、忘れがちな歯医者さんの予約日などもちゃんと書き込むようになったので、予定をうっかりダブルブッキングさせることもなくなりました。

 

 

メリット2:備忘録になる

たとえばエンジンオイルの交換を前はいつやって、いくらかかったのか、免許更新は何時くらいに行って、いくらかかったのか、すぐ思い出せますか?思い出せる人はその記憶力を分けてください。

 

私は車を持ってはいますが、興味がないので、車関連の情報はすぐ忘れます。

でも手帳にこうやって書いておけば大丈夫!

f:id:yuyakoyu:20170118074711j:plain


次の機会には私はすっかり金額や所要時間を忘れているはずなので、手帳を見返すことでしょう。自信がある。
自分に必ず関係のある事柄を書いておくと便利です。

 

今は車のことを例に挙げましたけど、たとえば病院代だとか、思い切って買い替えた家電がいくらだったとか、○○の修理にかかった金額とかでもいいです。

 

お金以外のことでももちろんOK!たとえば

 

  • スマホの機種変日
  • 美味しかったお店の名前
  • 地方に遠征したときに乗った新幹線や電車


とにかく「これ書いておくと未来の自分は助かるだろうな」って思ったことは書き留めておくといいです。

 

メリット3:見返すのが楽しい

書いてみて分かったんですけど、どんなに楽しかったことでも、手帳を見返すまですっかり忘れていたりします。

 

なので、私は楽しかったこと、嬉しかったこと、気付いたことを中心に日記をつけます。
とか言いつつ、ブラック企業に勤めてたときの日記はこんなんですけどね!

f:id:yuyakoyu:20170116225346j:plain

私かわいそう…。今では笑って見れます。


ちょっと前の自分はこんな生活をして、こんなことを考えていたんだなぁと自分を客観視することもできて面白いです。

 

スケジュール欄にもわくわくすることを書き込んでおきます。たとえばこんなの。

f:id:yuyakoyu:20170128125140j:plain

ポケモンGO楽しみにしてて手帳に書いてたら、ゴールデンボンバー歌広場さんの結婚報道が重なったので書いておきました。あれもう去年(2016年)の7月の話なん…!?

 

他にもライブ行ったらセトリや、アンコールが何だったか書いておきます。何年も行ってるとどのツアーでどの曲やったのか分からなくなっちゃうからね…。

 

こーゆーのを見返すだけで当時のわくわくした気持ちを思い出せるのでオススメです!

 

前に録画したテレビ番組を見てて、好きだったCMが流れるとあー!これこんな時期にやってたんだー!ってちょっと興奮するのと似てます。

スケジュール欄はスケジュール以外のことを書いてもいいんだよ!

 

メリット4:日記を書くハードルが下がる

日記帳は持ち歩かなくても、手帳なら持ち歩きますよね。ね?
持ち歩いているので、ふと思い出した時に気軽に日記を書くことができます。
私は職場で始業前や昼休みに書くことが多いです。

 

毎日こまめにつけることもあれば、2~3日まとめて書くこともあります。

 

 

もし日記帳を買ってたら私は確実に
「キレイに書かなきゃ…実のあることを書かなきゃ…映画の半券貼ったり写真もプリントしなきゃ…」
ってあれもしなきゃこれもしなきゃって色々手を出して続かなくなります…。

 

ほぼ日記手帳を活用できてる人はすごいなと思います。
憧れるけど、私はできそうにないなぁ…。

 

凝り性かつ、飽き性の方は是非、手帳を活用してみてください!

 

まとめ

日記を手帳に書くことのメリットは

・日記をつけるために手帳を開くので、スケジュール欄もちゃんと活用するようになる
・将来の自分に役立つだろうな、ということを書いておけば備忘録にもなる
・見返すだけでわくわくできたり、自分を客観的に見れる
・書く量が少なく、持ち運びできるので日記をつけるハードルが下がる

この4つでした!

 

手帳をちゃんと使いたい、日記もつけたい、と悩んでる方は手帳は日記を書くことも考えて選んでみてください。

 

スケジュール欄とフリースペース欄(日記を書くところ)が離れていないものを選ぶのがオススメだよ!

 


あと、私は手帳は基本カバンに常に入れるようにしてるので、持ち運び用のポーチも持ってます。

f:id:yuyakoyu:20170128125742j:plain

ポーチに手帳とシャーペンと消しゴムを入れておけばいつでも書けます。


かさばるのはイヤなので、消しゴムはこれを使ってます。

f:id:yuyakoyu:20170128125757j:plain

細い!

 

 

小さい文字を消すのにとっても便利ですb

 

文房具とか小物にもこだわるとより楽しいよ!
ではでは今回はこのへんで。