困ったこと

プライムビデオの不具合をHDMIケーブルで直した話

プライムビデオ不具合
yuyakoyu

Warning: Undefined array key 2 in /home/c5359229/public_html/yuyakko.com/wp-content/plugins/rich-table-of-content/functions.php on line 155
湯屋こゆ
湯屋こゆ
どうも、湯屋こゆ(@yuya_koyu)です(`∨´*)

Amazonプライム会員のみなさん、プライムビデオ、快適に見れてますか?

我が家は不具合がしょっちゅう起こって、
まともに起動すらできない日々が続きました。

 

そんな不具合を、AmazonベーシックHDMIケーブルで直したので紹介します。

湯屋こゆ
湯屋こゆ
不具合を解消してくれたのはこのケーブルです!

 

この記事を読むと

プライムビデオの
・起動しない
・ホーム画面にたどり着かない
・リモコン操作ができない
・再生しても音が出ないorスロー再生
これらの不具合を直す方法が分かります。

 

 

スポンサーリンク

我が家のレコーダー事情

2台のレコーダーでテレビ番組の録画をしています。
1台はアニメ、もう1台は音楽番組とで分けてます。

そこに参入したAmazon Fire Stick。プライムビデオが見れるやつです。

 

もともと使っていたHDMIハブ(切替器)につなごうとしましたが、
Fire Stickの幅が広くてどうやっても挿せない…。

HDMIハブ

 

ということで、新たなHDMIハブにつないでいました。

HDMIハブ

最初のうちは問題なく使えてましたが、
1年経った頃からしょっちゅう不具合を起こすようになりました。

 

HDMIハブを2個使ったことで起こる不具合4つ

  1. 起動しない
  2. 起動してもホーム画面にたどりつかない
  3. ホーム画面になってもリモコン操作ができない
  4. いざ再生できても音声が出ない、もしくはスロー再生

 

この4つのうちどれかが毎回起こる。

 

直るまで何度もコンセントを抜いて再起動するという荒療治をしていました…。
観たい映画を観れるようになるまで10分かかることもよくある。

ちなみにiPadだと快適にプライムビデオが見れるので、Wi-fi的な問題はないです。
でもやっぱりテレビで見たい…そのために買ったんだし。

 

HDMIケーブルを購入

やっぱりHDMIハブを2個も経由するのが良くないんじゃないか?と思い、
HDMIハブに挿せるケーブルを購入しました。

HDMI2.0延長ケーブル

Amazon Fire StickにつなぐんだからAmazonの商品がいいだろうということで、
購入したのはコチラ。価格もリーズナブル!

 

HDMI2.0延長ケーブル

説明書は特になし。
一番短い0.9mにしたんだけど、充分でした。もっと長いやつも売ってます。

 

HDMIハブ→ケーブル→Fire Stickにしたら直った

このケーブルを使って、前から使ってるHDMIハブにFire Stickを接続。

HDMI2.0延長ケーブル

コードが長いけどまぁ仕方ない。

このつなぎ方にしたら不具合はほぼ起こらなくなりました!

ゼロとは言わないけど、20回に1回起こるか起こらないかくらい。
それもわざわざコンセント抜かなくても、
HDMIハブの切り替えをポチポチしてたら直る。
快適~!

 

まとめ

プライムビデオの不具合は、【HDMIハブ】と【Fire Stick】を
AmazonベーシックのHDMI延長ケーブルでつないだら直った。

 

Amazon Fire StickをつなぐのにHDMIハブ(切替器)を使ってる方は
ぜひ試してみてください!
快適なプライムビデオ生活を送りましょう~。

 

ではでは今回はこのへんで。

スポンサーリンク
ABOUT ME
湯屋こゆ
湯屋こゆ
読書とアニメと女性アイドルとヴィジュアル系バンドと百合が好きなヲタク。
記事URLをコピーしました