V系

マリスミゼル好きな私が「GACKTの勝ち方」を読んでみた

f:id:yuyakoyu:20190817181615j:plain

買ってしまった。

GACKTがビジネス本を出すと知ったときの感想は「帯うさんくさすぎる」だった。
それは読み終わった今でも変わらない。

 

スポンサーリンク

GACKTが許せなかった

長年、GACKTのことを素直に見られなかった。

私はMALICE MIZERのファンだ。中でもManaちゃんが特に好き。
Gacktはマリスのボーカルだった。けれど、失踪からの脱退という形でマリスを去っている。理由は今でもよく分からない。もう随分と昔の話だし、当事者同士の問題だからそれはいい。

でも、当時のインタビューでリーダーであるManaちゃんが「批判が全部僕にくる、辛いですよ」と語ったのを見て、どうしてもGacktの選択を許せなかった。

 

消えたわだかまり

そのうちにGacktはGACKTになって、マリス時代とは別の輝きをみせるようになった。

更に月日が経って、この雑誌のインタビューで、Manaちゃんの方からGACKTに連絡をとったことを知った。実現しなかったけれど、また一緒にステージに立とうとしていたことを知った。

もうそれだけで私の中にあった、モヤモヤとしたわだかまりは溶けた。
Manaちゃんにそこまで心境の変化があったなら、いいや、となった。単純だけれど、これで私はかなりラクになった。

 

 

ラクになった、つもりだった。2018年のMALICE MIZER25周年を記念しておこなわれたライブ。彼は来なかった。どこかでやっぱり、Gacktが来ることを期待していた。

私は彼を以前より受け入れられるようになったけれど、マリスを去った選択そのものを、まだ許せていないのかもしれない、そう気付いてしまった。

 

 

それでもGACKTの情報を避けずに追えるくらいにはなっていたし、お正月の格付け番組も楽しく見れるようになった。

そこで今回の書籍である。何度も言うが帯が本当にうさんくさい。
でも読む前から批判はいけないよな…と本屋でさんざん立ち読みした挙句、購入した。

 

感想

結果、読んでよかった。
内容が素晴らしい!ということではない。あのときのGacktの選択を、許せたのだ。

GACKTは強烈なまでにGACKTだった。言ったことは必ずやり遂げる。有言実行の塊が全速力で動いてる。そんな人だった。

 

あのままマリスを続けていたら、当然、今の彼は居ないし、彼に救われた大勢の人も居ない。
じゃあもう、応援するしかないじゃん。そう素直に思った。
彼が徹底的にGACKTで居てくれるからこそ、そう思えた。これが中途半端なGACKTだったら、私はやっぱり許せなかっただろう。

自分の中で踏ん切りがつけられて、本当によかった。
MALICE MIZERを好きでよかったように、GACKTを応援できるようになったことが、今はとても嬉しい。

 

ビジネス本として

いちファンの私情は置いておいて、本書はビジネス本である。その点はどうなのか。GACKTの生き様をメインに語られるので、正直、ビジネス本としての内容はちょっと薄い。自伝だと思って読んだ方が楽しめる。

その自伝の中から、自分が影響されたところ、やってみようと思えたところ、それを実行に移せるかどうかが重要。
と、エラそうに書いたはいいけれど、GACKTは本当にストイックで、生半可な気持ちでマネはできない…。GACKTと数日間一緒に過ごす道場とかあったらいいんじゃないかな…。自分でなんとかできないヤツなんてお呼びじゃないだろうけど…。

 

言葉選びが完結で、メッセージ性も強く、分かりやすいので、普段、本を読み慣れていない人でも読みやすいと思う。
文字は横書きで大きいから、SNSを見ている感覚になれる。分量もそんなにない。本を読む習慣がある人なら1、2時間あれば読めるくらい。

 

単純にGACKTのお金のヒミツを知りたい!っていう野次馬根性で読んでも面白い。ただ帯は本当に恥ずかしいので、ブックカバーをつけて読むことをオススメする。

ではでは今回はこのへんで。

 

 

スポンサーリンク
ABOUT ME
湯屋こゆ
湯屋こゆ
読書とアニメと女性アイドルとヴィジュアル系バンドと百合が好きなヲタク。
記事URLをコピーしました