湯奴-yuyakko-

元・社畜の雑記。V系と女性アイドルとアニメと読書が好きだから毎日忙しい。



スポンサーリンク

2019年4~8月に観た映画を9本羅列する

どうも、湯屋こゆです(`∨´*)観た映画が溜まってきたので放出しておきます。面白いのもあれば、話題作だったのにつ、つまらん…!ってなったのもあった。
今回も邦画かアニメ映画ばかり9つを紹介します。ほぼアマゾンプライムで観れるよ~!

 

 

 

駆込み女と駆け出し男

駆込み女と駆出し男

大泉洋だし、ビジュアルの色合いも華やかだし、コメディかな?と思って観たら重かった。

さまざまな理由で夫と離別したい女が駆け込むお寺を舞台にした話。
大泉洋はお医者さんを目指していて、ワケあり女たちのお世話をしつつ、再出発を支援する。

自分や相手の性に対するプライドと、意地と、情がない交ぜになっていて、観てて結構ツラかったです。

 

クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 失われたひろし

映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン  失われたひろし (双葉社ジュニア文庫)

もうこれはサブタイトルからダメ。失われたひろしって。そんなの、そんなの、絶対面白いやん…。
妙齢の女3人で映画館で観ました。めちゃめちゃ良かった!!
ちびっこと一緒になって笑えると同時に、自分の選択を考えさせられる映画でもありました。女性の方がグッとくるかも。

自分のやりたいことに向かって一人で突っ走る映画オリジナルの女キャラと、しんちゃんやひまわり、ひろしのことを一番に考えるみさえとの対比に心を奪われます。

 

あと幼女戦記で主人公のターニャちゃんをやってる声優さんが、貴重なお姫様役やったよー!と言うので楽しみにしてたらまんまとやられました。クソッそーゆーの、大好きだよ!!

 

ミュウツーの逆襲 EVOLUTION

【映画パンフレット チラシ付き】ポケットモンスター ミュウツーの逆襲 EVOLUTION POKEMON THE MOVIE 2019 古代ミュウのカード付き ポケモン

ポケモン映画の名作のひとつ、「ミュウツーの逆襲」をフル3DCGで再現したもの。
ストーリーは同じ…のはず。

人間のCGはちょっと違和感がありましたが、ポケモンは質感がとても丁寧に表現されてて良かったです。
トゲピーが消しゴムみたいでめっちゃ可愛い。シャワーズもめっちゃ可愛い。

元の映画を知ってる身としては、別にフルCGで観直さなくてもいいかな、と思ってしまいました。いい話なんだけどね。

 

万引き家族

万引き家族

こんなにも正論に抗いたいと思った映画はない。
ささやかな給料と、不正受給した年金と、あとは万引きで暮らしている、ちぐはぐで危うい家族の物語。

恋人や夫婦は血がつながっていなくても堂々と成り立つのに、親子になった途端、血のつながりが色濃く意味を持つというのは、残酷なことでもあると思い知らされました。

安藤サクラ、普段は美人とは思わないけど、演技の中でとびきり美しく映えるのすごい…。

監督が書き下ろした小説もオススメ。小説だと登場人物の心境が書いてあるから分かりやすいじゃないですか。それを演技だけで魅せる俳優さんたちの凄さに改めて気付けます。子役の2人も本当に名演。

 

氷菓

氷菓

「古典部シリーズ」といわれる原作の実写映画化です。京都アニメーション制作でアニメ化もされています。これを観ても京アニには1円も入らないんだけど、思わず観てしまった。

原作からの改変、脚色はありますが、それに気付かないくらい、自然なアレンジでした。でもなんというか…それ以上でも以下でもなくて…ものすごく普通…。

岡山天音、クラスに居たら「ちょっと星野源に似てない!?///」ってもてはやされるタイプだなぁと思いました。

f:id:yuyakoyu:20190907172237j:plain

伝わる??異論は認めます。

 

帝一の國

帝一の國

今年観た中の暫定1位。めちゃめちゃ面白かった!!

自分の国をつくりたいがために、総理大臣、ひいては生徒会長を目指す帝一(菅田将暉)の物語。
コメディって少しズレるとイッキに興醒めしてしまうのだけれど、キャラクターのような見た目もコミカルな動きも絶妙で笑ってしまいます。
話の展開にも惹き込まれる。ラストはシビれるほど。オススメです!

 

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

これは主題歌と声優陣のチカラで話題になったんですかね?つまらなかったです。映像はキレイ。

If、もしもあのときこうしていたら、もしもこんな世界だったら、を繰り返すお話。
メッセージ性だけが全てではないけれど、どうしてこの映画をつくったのか分からない。

松たか子の演技が自然すぎて本職の声優さんかと思った…すごい…。

 

空気人形

空気人形

いろいろ無理がある空虚なファンタジー。安っぽいオトナのオモチャ的な空気人形が心を持ってしまう話。監督は「万引き家族」と同じ方です。

出てくるのはみんな、自分にはなんにもない、と思いながら誰かに必要とされたくて寂しがっている人ばかり。
無理があることに何度か目をつむればそこそこ楽しめる。誰かと一緒に観るような映画ではないので注意です。

主演女優さんのスレンダーなカラダがめちゃめちゃきれい。

 

フラガール

フラガール

南海キャンディーズのしずちゃん目当てで観ました。山ちゃんの自伝で明かされたエピソード、しずちゃんのこの映画出演を山ちゃんが阻止しようとしてたのには素直に引きました。

寂れた炭鉱山をつぶして、東北にハワイを作ろう!目玉は炭鉱娘が踊るフラダンス!という映画。とにかく女性が強い。力では絶対男性に敵わないのに、それでも幾度となく言い返して、殴り込みに行く先生がカッコイイ。単純なので、私も頑張ろうって思えちゃう。

蒼井優ちゃんのフラダンスは美しくて爽やかなのに、妖艶さも兼ね備えていて最高でした。

 

 

現在配信中のプライムビデオ

以上、9つ中、7つはAmazonプライムビデオで観ました!プライムビデオ愛してる…。

プライムビデオはしばらく経つと配信終了してしまうので、観たいな~と思ったものはすぐ観ることをオススメします。

いま現在配信してるものはこちらでチェックできます。


配信情報をいち早く知りたい人はプライムビデオのTwitterアカウントをフォローするといいですb

 

プライム会員の登録はこちら↓から。30日間は無料なので、とりあえず試してみるのもアリですb

 

今回紹介した中で特にオススメなのは「万引き家族」「帝一の國」「フラガール」です!よかったら観てみてね~!全部プライムビデオにあるよ!

 

ではでは今回はこのへんで。