アニメ

ポピパ武道館公演、ライブビューイング参戦レポ

 

どうも、湯屋こゆです(`∨´*)
先日、8/21(月)に行われたアニメ「バンドリ!」に出てくるガールズバンド、Poppin`Party(ポッピンパーティ通称ポピパ)の武道館公演のライブビューイングに彼と行ってきました!
ポピパは全員声優さんで、楽器も自分たちで弾くしもちろん歌います。最近の声優さんすごいよ…。

ライブビューイングは人生で3度目。
アニメ系のライビュは初めてだったので新鮮でした。ざっくりレポするよ~!

 

スポンサーリンク

■とにかく衣装が可愛い

キャラに合わせたアレンジがされていて、とっても可愛いんですよ~!
たとえばアニメOP「ときめきエクスペリエンス」の衣装だと、これ↓が

 

 

f:id:yuyakoyu:20170830214159j:plain

引用元(今回のライブでは画像見つからなかったので3rdライブ時の画像です)

こう!

アニメの色より落ち着いた色合いで、スカートにグラデがかかってて最高に可愛かったので、ドット絵で再現してみましたφ(`∨´*)

f:id:yuyakoyu:20170830215350g:plain

可愛くできたと思うのb

逆に原作に忠実に再現した衣装もありました。この衣装↓

f:id:yuyakoyu:20170830220441j:plain

声優さんたちの画像は見つけられなかったんですが、このニーハイとか靴下はストッキングに模様がプリントされてて、ほんとに忠実でした!
あれは是非とも販売してほしい…バンドリレイヤーさん増えてほしい…。

 

■声優さんの印象

もう、まさにこれ。

f:id:yuyakoyu:20170830220608g:plain

私はアニメとゲームは楽しんでましたが、声優さんを意識してなかったので、ほぼ初見です。過去にどんな活動されてたのか、どんな役をやってたのか何も知りません。

今回のMCでおたえ役(一番右の子)の大塚 紗英さんが話してた
「路上でアコギの弾き語りをしてたけど、エレキギターは弾いたことがなくて、ましてや声のお仕事をするなんて思ってもなくて」
みたいな声優さん自身のエピソードを知ってると、今回の武道館公演はより感動が増すんじゃないかなと思いました。

声優さんってやっぱり体力作りもしっかりされてるのか、全員歌ってるときに声がブレなかったです、すごい…!

 

■セトリ

ときめきエクスペリエンス!

【メドレー】
夏空 SUN! SUN! SEVEN→ぽっぴん’しゃっふる→1000回潤んだ空

きらきら星~はじまりのステージVer.~
私の心はチョココロネ
STAR BEAT! ~ホシノコドウ~
光るなら(「四月は君の嘘」OPカバー)

【各キャラソロ曲】
花園電気ギター!!!
チョコレイトの低音レシピ
遠い音楽 ~ハートビート~
す、好きなんかじゃない!
どきどきSING OUT!

【アコースティックver】
走り始めたばかりのキミに
Yes! BanG_Dream!

Time Lapse(新曲)
前へススメ!
夢みるSunflower

【アンコール】
八月のif(OVA挿入歌)
キラキラだとか夢だとか ~Sing Girls~

 

■あの曲は??

ティアドロップスは????

私、ポピパの曲は「ティアドロップス」と「ときめきエクスペリエンス!」が最高に好きなんですけど、ティアドロはね…なかったのよ…それだけが残念…!涙

ティアドロはアニメMVができたよ~!って映像見せてくれただけでした…生歌が聴きたかったよ~!(ライビュだから生歌じゃないじゃんなんてツッコミはよして)

 

■新曲がとても良い


みんなで掛け声やるところもあって(wow wow言ってるとこ)ライブ映えする曲でした!音源で聴くより生の方がアツいです。今このyoutube聴いてちょっと物足りなく思ってるもん。ティアドロ好きな人は気に入ると思いますb

 

 

 

■ガールズバンドとして見ていて楽しい

演奏が上手かどうか聞かれたら「うん、弾けてたよ!」っていうくらいだとは思います、正直。
ただ、声優さんが歌って踊ることはそこまで珍しくなくなったけど、バンドとしてライブをすることがすごい。
演奏のうまさより、声優さんの枠を超えた努力に、ファンはドラマを見出してるんだと思います。
エラそうに言っちゃったけど、その弾けるってこと自体がすごいんですよね。

バンドリ関連のあれこれを手掛けるブシロードの社長さんのツイートがとても良かったです。

 実際にバンドやってる女の子たちが見に来て、こんなこと言ってくれるなんて私が泣いちゃう。

 

■アニメとゲーム両方チェックしてると楽しさ倍増

衣装変えとかの転換時に、動画を流してくれました。飽きさせない工夫が沢山あってよかったなぁ~。

声優さんがアニメの聖地を巡ったり、ゲームをプレイしてる様子、普段やってるラジオの様子などを見ることができました。
おたえとさあや役の声優さんがゲームめっちゃうまくてびっくりした!
エキスパートをおしゃべりしながらクリアしてたよ…しかも親指勢だよ…?
私が居たライビュ会場でも度々「おぉ~」 ってどよめきがあがってました。

 

 

バンドリ! ガールズバンドパーティ!

バンドリ! ガールズバンドパーティ!
開発元:Craft Egg Inc.
無料
posted with アプリーチ

■率先してノッてくれる人が居ると楽しい

私が行ったライビュ会場(映画館)は50人くらいお客さんが居ました。女の子は全体の1割くらいかな…。
ペンライト振って、掛け声もしていいんですが、私も彼もどう掛け声したらいいのか分からなかったんですよ。
そんな中、率先して声出ししてくれる人が居るととてもありがたいです!めっちゃ楽しそうにペンライト振ってる人は見ててこっちも楽しくなります。
ペンライトはアイドル現場と同じように振ってたので、すぐ馴染めました。

あ、あとポップコーンは食べてもよかったんですけど、結構立ち上がってる時間が長かったので、なくてもいいかな~と思いました。実際ポップコーン買ってた人、私たち以外に2組くらいしかいなかったです。

 

■まとめ

・衣装が最高に可愛い上に、声優さん本人の人柄が魅力的
・すごくサラッとこなしてるけど、声優さんがバンドできるってすごい、かっこいい
・ライビュ会場で率先してノッてくれる人の存在、ありがたみしかない

 

そんなかんじ!たまに「ライブビューイングのみんなもありがとー!」って言ってくれるのが嬉しかったです。ライビュ会場って今回に限らずどんなライブでもどうしても置いてけぼり感はあるので。

 

またバンドリでイベントやることも発表されたんですけど、今度は私の本命、パスパレから彩ちゃん役の声優さんも出るそうなので、今からとても楽しみです(`∨´*)♪

 

ではでは今回はこのへんで。

 

 

スポンサーリンク
ABOUT ME
湯屋こゆ
湯屋こゆ
読書とアニメと女性アイドルとヴィジュアル系バンドと百合が好きなヲタク。
記事URLをコピーしました